吉旦日記

きったんの日記

雷の鳴る夜は帰れない

昨日、いや、この記事を書いている時点ですでに日付が変わっているので一昨日ですね。夕方頃に雷が酷かったですね。特に東京の中央付近、立川、国分寺、東村山とかがあるあたりは昔から雷が多いんです。一昨日も酷かったですよ。

僕はマンションなどの管理、特に設備面での故障やトラブルの対応の仕事をしています。雷が落ちると電気を使う設備がよく壊れるんですよ。特に給水ポンプが。これが壊れると建物で断水が起きるので大変なんです。

www.butsuyoku.top

以前、僕の別に運営しているブログで書いたのですが、雷が原因でマンションが断水するってよくあることなんです。それで、一昨日の夜も断水が起きたマンションが何件も出て大変でした。2〜3年に一度はこんな日があるんですよね。

マンションの給水設備もいろんなタイプがあって、増圧ポンプで直接送っているタイプなら壊れたらすぐに断水ということになりますが、屋上に水槽があるタイプは壊れても水槽が空になるまでは断水しないので、時間差攻撃を受けるんですよ。

さらに、一昨日の夜は電力会社側の設備もけっこうやられてしまったようで、停電も起きていたので、停電が解消して初めてポンプが壊れていることがわかるなんてことも。。。

beed.hateblo.jp

先日の記事で台風のあとの復旧が大変だと書いたのですが、それがなんとか落ち着いてきたかな?と思ったタイミングでこれです。おかげでその夜は終電でも帰れず、深夜2時ころになんとか目処がついてタクシーで帰宅です。。。

まぁ、そういう仕事ですから仕方ないのですけどね。きっと同じように落雷で大変な目にあった方もいたと思います。そういう方がこの記事を読むことがあるかわかりませんが、お互い頑張りましょう!