吉旦日記

きったんの日記

思ったことを思ったままに書く場所が欲しい

はてなブログでブログを初めて3年以上。我ながら良く続いてるなぁと思います。はてなブログの前にもWordpressや他社のブログサービスでブログを運営していたので、ブログ歴は10年をゆうに超えているはず。

まぁ、はてなブログ以前に運営したブログはすべて三ヶ月坊主に終わったところばかりですけどね。

思えばこれまで自分の書きたいことを書く場所としてのブログを運営したことはなかったのです。いつもアフリエイトで稼ぐことを目標にしてきました。そして「やっぱり楽に稼げないなぁ」と思って終わる。そんな感じ。

でも、はてなブログに3年いる中でブログを書く楽しさを知り、思ったことを思ったままに書く場所が欲しいと思うようになったのです。

そう思ったときに「物欲に負けた日」はもう僕にとって自由な場所ではなくなっていました。

最初に書き出しの文章と目次があり、続きを読むのあとにいくつかの見出しがついた本文があり、最後にまとめ。このフォーマットで書く前提でカスタマイズされたブログ。そういうブログになっていました。

でも今は、リサーチとか必要ない、300文字くらいの短い文章でもいい、いちいち見出しとかつけないで思ったことを思ったままに書く、そういうブログを運営したくなったのですね。

はてなブログはもともとそういう「思ったことを思ったままに書くブログ」に向いていると思います。シンプルで気軽にかけるブログ、それが気ままにかけなくなってしまったのは、僕のやってきたブログ運営とカスタマイズのせいですね。

一方でこれまではてなブログで運営してきた「物欲に負けた日」ははてなブログでできる限りのカスタマイズはしてしまい、機能的に物足りなかったり、自動化したいところもあったりで、はてなブログよりWordpressの方が向いているのかもと考えるようになりました。

そんなわけで、より気軽に、マネタイズだとか、カスタマイズだとか、そういうことを考えずに書くブログをはてなブログに欲しいという気持ちと、「物欲に負けた日」をより高機能なWordpressで運営したいという気持ちが合致したのです。

これがここが「物欲に負けた日」跡地になった理由です。

たいしたこと書いてないのに長くなっちゃっいましたが、まぁ、思ったままに書いたらこんな感じになりました。今後は思ったままに、でももう少し短くまとめて書くようにしよう(笑)