吉旦日記

きったんの日記

ゴールデンウィークの10連休はむしろ過労で倒れるかと思った

10連休明けの初出勤。休み前にやっていた仕事を問題なく覚えているか不安だったけど、やり始めたら昨日の作業の続きをやり始めるのと特に変わりませんでした。

そういえば10連休というのは近代日本史上最大の大型連休だったそうです。10連休の理由となった天皇陛下の生前退位自体が初めてのことですからね。

本当に10日間続けて休みをとった人は少数派だったようですが。。。僕の職場は完全にカレンダー通りなのでしっかりと10連休でした。

連休前は「休みの間にアレしたいコレしたい」とか「ゆったりした時間を過ごそう」なんて甘いことを考えていましたが、連休が終わった今の感想はただ一つです。

ゴールデンウィークの10連休はむしろ過労で倒れるかと思った

というわけでここでタイトルに回帰するわけですわ。

いやね。祝日で大人が仕事休みってことは子供も保育園休みなんすよ。ゴールデンウィーク前に保育園で先輩ママさんが「魔の10連休」なんて言ってて、なにを大げさなと思ってたけども、いやはや、マジ疲れました。

昼間はゆうちゃんとひたすら遊び、夜はまったく寝ないみいちゃんの世話をするというなかなかに過酷な日々でした。

ゆうちゃんは4歳になり体力も付いたのかまったく昼寝もしないし、それどころか休憩らしい休憩なしでひたすら遊びます。そして僕に体力を使う激しい遊びを強要してくるのですわ。

ひたすら追いかけっこやったり、お馬さんごっこ(僕が馬でゆうちゃんが乗るやつね)やったり、ゆうちゃんを抱えて振り回したり。

もちろんゆうちゃんと遊ぶのは楽しいですよ。子供はかわいいです。楽しそうにしていると癒やされますよ。でもエンドレスはツラい。体力的に無理っす。

それで、家にいるとひたすら体力を削られるのでお出かけです。遊具や目新しいおもちゃがあるところに行けば、僕が必要以上に体力を使わなくても遊んでくれますし、うまく行けば僕が休憩できるパターンもありますからね。お弁当作って公園や児童館、たまには奮発してキドキド、そうやって僕のライフを温存してやり過ごすのです。

でもゆうちゃんは夜は寝ます。ゆうちゃんだけならなんとかなる!そこで追い打ちをかけてくるのがみいちゃんですわ。

みいちゃんは生後一ヶ月らしからぬ巨体で、どっしりと落ち着いた性格をしており、夜はよく寝る子だと思っていました。そう、ゴールデンウィークの前まではね!!

みいちゃんはなぜかゴールデンウィークに入った途端に昼夜逆転生活に入ってしまい、昼間ガッツリ寝て、ゆうちゃんが寝る21時頃に目を覚まし、朝の3時くらいまで起きているようになったんですよ。

嫁ちゃんはゆうちゃんと一緒に21時頃に寝るため、みいちゃんの世話は僕がやっていました。夜の時間帯は抱っこしてると落ち着いているのですが、転がすと泣くのでずっと抱っこです。逆に言うと抱っこさえしとけば静かなので抱っこ紐とヘッドホン着けてNetflix見るみたいな自由はありましたけどね。でも寝られない。。。

みいちゃんが寝たら次の授乳に備えて哺乳瓶を洗ったりして、4時頃に寝るんですが。。。7時には目を覚ましたゆうちゃんが起こしに来ます。眠い。。。これは眠いぞー。それでもなんだかんだで8時くらいまで寝たら、起きて朝ごはんを食べ、ゆうちゃんにくもんの宿題をさせて、終わったらやっぱりひたすらゆうちゃんと遊ぶのです。

嫁ちゃんは「昼はパパがゆうちゃんと遊びに行ってみいちゃんは寝てるし、夜はパパがみいちゃんの世話してくれてるから楽だわー」と言ってましたが、そりゃそうだろうさ!

流石に10日間全部この調子だとキツいと思って1日だけ休み(休みの休みってのも変なもんだけど)を貰いゆっくりするつもりでしたが、ついついはてなブログからWordpressへの移転作業など始めてしまい、唯一ゆっくり寝られるはずの日を消化してしまうという致命的ミス。

そんなこんなで先輩ママさんの「魔の10連休」という言葉の重みを実感し、ウトウトしながら職場に向かうことになったのでした。あぁ、疲れた。