吉旦日記

きったんの日記

男でも育児休暇が取れる職場で良かった

カガクでなんとかする会社の元男性社員が1ヶ月の育児休暇を取って嫌がらせを受け退職に追い込まれたというのが話題ですね。かなり激しく燃えています。

この件に限らずまだまだ男性の育児休暇に理解の無い職場は多いと思います。男性の育児休暇の取得率は5%程度です。女性は80%以上の取得率なので差は歴然です。

日本の職場では男尊女卑で女性が働きづらいなんて話もありますが、男性にもまた違った差別があるんですよね。これってどっちが苦しいとかっていうより性別による役割の固定化で個人の自由な生き方を縛っているので誰にとっても良くないと思うんですけどね。まぁ、わかっちゃいるけどなくならない。

しかし、1ヶ月程度の育児休暇取得で嫌がらせを受けるというのはひどい。。。

僕も今年の3月に娘が産まれ3週間ほど休みました。といっても育児休暇を取得したわけではなくてですね、僕の勤めている会社では男性社員に子供が産まれた場合に出産の準備や出産後の配偶者へのサポートなどのために休暇が与えられるルールなんですよ。ちなみに有給です。給料減らないありがたい!!一般的な育児休暇は給料出ません(雇用保険から後で2/3出るけど)からね。

なので出産前後に休むにあたって会社と話し合いとかも全くありませんでした。あ!妊娠の報告を人事にしたら嫁ちゃん(同じ会社です)の職場まで人事の担当者が来て出産・育児に関する労働者の権利と社内の福利厚生に関する説明会があったらしいです。本来なら男性社員にもあって然るべきだと思うんですけど、夫婦ともに社内だと片方しか開かれないらしいです。。。それなら僕が受けたかった。まぁいいですけど。

で、僕は嫁ちゃんから「収入減るのやだから働いて!」と言われて復帰したのですが、育休を取る男性社員もいます。僕が見る限り育休を取ったことで不利益を受けている様子はありません。

世の中の会社に比べると恵まれているんだなと思います。でも、今の世の中で夫側が育休を取れなかったら出産とかやってられなく無いですか?

最近は核家族化で夫婦二人で出産への対応や育児をしなければいけない家庭が増えているはずです。出産の前後は新生児の育児だけでなくて実際に出産をするママのケアも重要ですが、そこで夫が休めなかったらどうやって乗り越えるんだろうなぁと思うんですよね。昔は産後1ヶ月は床上げするななんて言いませんでしたっけ?でも夫が育休取れないとなるとママと新生児の二人で過ごすしかなくなるわけですからね。これはキビシーですよ。

それに育休とかに厳しい会社ってそれ以外も同じように厳しいんじゃないかと思うんですよね。例えば体を壊して使いづらくなったら適当な理由をつけてポイってされたり、家族の介護が必要になったときに介護休暇を使わせてくれないとかありそうじゃないですか。そういう意味でも男性の育休取得を認めてくれない職場って嫌ですね。

育休が取れなくて困っている方もいる中でアレですが、僕は育児休暇が取れる職場で良かったですよ。これが当たり前になってくれればもっと良いんですけど。