吉旦日記

きったんの日記

我が家ではふるさと納税を贅沢の言い訳にしている

返礼品を地産品に限定したり、上限が3割までと決められるなど、制限の厳しくなったふるさと納税ですが、それでもやらないよりはお得です。なのでもちろん今年もふるさと納税やりました。

我が家では毎年食べ物の返礼品を選んでいます。

f:id:beed:20190624122756j:plain

サザエとアワビ!僕はコリコリ食感の食べ物が好きで、中でもサザエやアワビの刺し身に目がないのです。とはいえアワビなんてめったに食べられませんけど。。。

f:id:beed:20190624122933j:plain

自分で捌いて刺し身にしました。イカは嫁ちゃんが買ってきたオマケです。盛り付けはいまいちですけど、めちゃくちゃ美味かった!

f:id:beed:20190624123206j:plain

続いて焼肉用の牛肉!但馬牛の中でも特に美味しいとか説明がありましたが、細かいことは!気にしない!

焼いて食べたらこれまためちゃくちゃ美味しかった!

この他にイクラと苺とアイス、それに日本酒も届くことになっています。なんとも贅沢ですわ〜。

制度を賢く利用するならふるさと納税の返礼品もお米とか必要なものを選ぶのがいいのだと思います。そのほうがお金も貯まるよね。

でも我が家ではふるさと納税の返礼品は贅沢の言い訳になってますね。もう今年はアワビは食べられないだろうなぁ。。。