吉旦日記

きったんの日記

ただホームレスを差別しているだけなのに言い訳したい人たちにひとこと言っておきたい

日本各地に大きな被害をもたらした台風19号。僕も当日は避難所で過ごしていました。なんとか台風が通り過ぎて家に帰りましたが、家にいたら不安でたまらなかったことでしょう。避難所のおかげで安心して過ごすことができました。

避難所を運営している公務員の方々は大変でしょうし、狭い避難所で人も多く環境も良いとは言えませんが、災害時にはなくてはならないありがたいものですね。

この台風のときの避難所でホームレスの受け入れ拒否があったということで話題になっています。

www.asahi.com

受け入れ拒否があったのは台東区の避難所で、ネット上の意見などは区の対応を避難するものが多いように思います。僕もこの区の対応は明らかな差別、生存権の侵害であって許されるものではないという立場です。

しかし、「ホームレスの受け入れができないのはしかたない」などという人もいるわけです。なかには「税金を納めてないから当たり前だ」みたいな論外なものもありますが、臭いや衛生面の問題を持ち出してもっともらしい言い訳を言っている人もいます。

そこで、そうしたただホームレスを差別しているだけなのに言い訳したい人たちにひとこと言っておきたいと思ったのです。

ホームレスの方もいろいろな生活スタイルがあるようで、支援施設などでお風呂に入ったりして身奇麗にしている人もいれば、何ヶ月もお風呂に入っていないような人もいます。確かに何ヶ月もお風呂に入っていないような人はくさいです。10メートルくらい離れていてもわかるような人もいます。

しかし、臭いはホームレスだけの問題ではありません。家があってもお風呂に入らない、自分の糞尿も始末できず強烈な臭いの方もけっこういます。最近は認知症の独居老人も増えていますからね。

また普段は身奇麗にしていても災害時にも清潔でいられるとは限りません。

僕は仕事柄、下水道が詰まって逆流するような場面に立ち会ったことがありますが、あれは本当にきつい臭いがします。ホームレスどころの話ではありません。洪水のときにはそうした下水道の汚水が逆流して地上にあふれることもあるでしょう。そうした中を必死で逃げてきた人が強烈な臭いになっていることもあるでしょう。

こうした人たちを受け入れないのでしょうか?そんなことはないですよね?だったら臭いが理由というのは嘘でしょう。病気などの原因になるかもしれないというならインフルエンザにかかっている人は受け入れ拒否をしなければいけません。

ホームレスじゃなかったら同じ理由があっても受け入れるのに、ホームレスだと受け入れないなら、ただただホームレスを差別しているだけです。

これ以外には、「ホームレスは犯罪者だから危険だ」「ホームレスは精神に異常があるから危険だ」みたいなものもあって、もう完全に差別でしかありません。「男はみんな性犯罪者だから避難所に入れるな」とかって言う人がいたらおかしいと思うでしょ?

さらにひどいものでは「ホームレスがたくさんやってきたせいで後から来た人が避難所に入れなかったら困る」などというのもありました。これなんかもう理由も何もなく、ホームレスとそれ以外の人では命の価値が違うと言っているわけで、まじりっけなし100%純粋な差別ですよ。こういうのを悪びれもせず当たり前のことのように言う人がいるんだから怖い話です。

2019.10.15 追記 この記事において重要な自治体名を間違えるというミスをご指摘いただきました。まったく関係のない自治体に対して誤解を招くような間違いをしてしまい申し訳ありませんでした。