吉旦日記

きったんの日記

ゆうちゃんの5歳の誕生日!

先日の日曜日はゆうちゃんの5歳の誕生日でした。ゆうちゃんが生まれてもう5年にもなるなんて。。。なんかあっという間だった気がします。

誕生日前日は保育園の発表会でした。

1歳のときから見てきたのですが、最初はただ歩いて登場するだけでも大変で、音楽に合わせて手を叩いたり回ったりするくらい、それだってほとんどの子はまともにできなくて、それでもみんなでニコニコしながら見ているっていう、その程度のもんでした。

それが、今年はみんなで合唱したり、楽器を弾いたりしていて、そりゃあ音楽を特に学んでいるわけじゃないからうまくはないけど、それなりに発表会らしくなっているってだけで親としては感動ですよ。

それから誕生日当日はディズニーリゾートの公式ホテルであるディズニーアンバサダーホテルに泊まってディズニーランドに遊びに行きました。

以前、まだ2歳になるちょっと前くらいにも一度連れてきたのですが、パレードを見たら何故か怖がってしまい、あまり楽しそうではありませんでした。今回はミッキーをはじめとしたキャラクターも知っているし、しっかりと楽しんでいたようです。

しかし、5歳にもなるとずいぶんとしっかりしてきます。最近はわがままも減ってきて、身の回りのことも自分でできることはちゃんと自分でやっています。みいちゃんのめんどうも見てくれますしね。

4歳になった頃から生活する上でのお約束を貼っています。定期的に作り直すのですが、それがいつ頃かカレンダーのように日付を入れて毎日できたかどうかをチェックするようになりました。

5歳になった今は自分で考えて行動するという内容になっています。寝る前には自分から「カレンダーをやる」といって、その日頑張ったことを話してくれます。それから今日の日付をペンでグリグリマークしています。

考えてみればあと1年4ヶ月で小学生。まだまだ小さいと思っていたのに、もう小学生になることを考えないといけないんですね。