吉旦日記

きったんの日記

どうやら僕は上司から9,000円を騙し盗ったらしい

前日、僕の職場の忘年会がありました。僕は幹事を仰せつかり、忘年会はつつがなく終了しました。

職場公式の忘年会のあとは、メンバー数人とこじんまりとした二次会、締めのラーメンを食べました。そりゃあ、酔っているし、ところどころ記憶が曖昧なところはありますが、雰囲気は悪くなく、楽しい飲み会でした。

その翌日のことです。僕の上司が奇妙なことに気づきます。サイフの小銭入れ部分からやたら小さく折った千円札が出てきたのです。

「なんか変だなぁ。酔ってこんなことしちゃったのかなぁ。」

上司は不思議そうに千円札を眺めていました。しかし、それを見た僕は気がついてしまったのです。

「あ!あれは!あの折り方は!」

そして、おぼろげな記憶が蘇ります。

二次会の終盤、今日は普段は飲み会に来ない同僚が来てるから一つおもしろいマジックをやってとリクエストを受けたことを。そして、上司から一万円札を借りて、小さく折って広げると千円札になるマジックをやったことを。

(あの折り方は間違いない!あの千円札は僕がマジックで使ったやつだ!)

そして、その千円札が上司の手元にあるということは。。。

僕は一万円札を上司に返していない!

僕は上司から9,000円を騙し盗っているじゃないか!

その後、僕は上司からその千円札を借り受け、小さく折って広げると一万円札になるというミラクルにより事態を解決したのでした。

これでおわり、と言いたいところですが、問題は一万円札の行方です。僕の記憶を振り絞ったところ、マジックのあと種がバレないようにとズボンのポケットに速やかに回収したはずなんですよね。その後、そこからは出していないはずなのにないんです。ひんぱんにスマホを出し入れしているポケットだったので、可能性が高いのはスマホをポケットから出したときに落としたことでしょう。なにせ酔っていて注意散漫になってますし。。。裸のお札なので誰かが拾っても持ち主であることは証明できないし、どうしようもない。。。

こうして楽しい忘年会はずいぶん高い忘年会になったのでした(T_T)