吉旦日記

きったんの日記

年賀状がやめられない

今日は午前中頑張って年賀状を作りました。まぁ、送るのは最低限で10枚くらいですけどね。

弊社の場合、協力業者やお客様と個人的な年賀状のやり取りをすることはありえないのです。たまに業者さんの方から会社に送ってくることはありますけどね。それに、プライベートだと最近はLINEとかで年明けの挨拶するのが主流で年賀状をやり取りすることはありません。

社内でも最近は個人の住所を教え合うことはあまりなくて、周りの社員に聞いても年賀状のやり取りをしている人はほとんどいないようです。僕も今の営業所の同僚とはLINEでやり取りすることはあっても年賀状は送りません。

そんな感じなので年賀状なんてやめてしまいたいのですが。。。

今送っている相手が自分より立場が上の人たちばかりなのでやめるにやめられないんですよね。

もう数年前になりますが、本社で働いていたときに、当時の上司たちには年賀状文化があったので送るようになったのです。そして、その頃、係長だった人は課長に、課長だった人は部長に、部長だった人は役員クラスに出世しているんですよ。

僕の勤めている会社は従業員数1400人くらいで、役員と部長を合わせても11人しかいないので部長以上は上位1%未満の人です。方や僕は今年はじめて平社員から1つ昇格しただけの主任です。その部長以上の半分くらいと年賀状のやり取りをしているのです。力関係に圧倒的な差が。。。

なので、向こうが送ってきてくれる限り年賀状はやめられない。。。しかも、毎年僕の仕事ぶりとか、子供が生まれたとかそういうのをチェックして手書きコメント付きだったりするんですよ。もうこれはサラリーマンの使命としてやめるわけにいかないじゃないですか。

とはいえ、やっぱりめんどくさい。なにより、そんな事情なのでこちらも個別にメッセージなど考えて書き添えないといけないですし。

しかし、部長や役員の皆様が一体どれだけの社員と年賀状を交換しているかわからないのですが、間違いなく僕の比ではないはず。出世するというのも大変だなぁと思うのです。