吉旦日記

きったんの日記

2019年の振り返り!年始の目標は達成できたのか?

もう2019年も残すところあと3日ですよ。それも今日を含めてなんで、実質2日ですね。

今日は午前中は嫁ちゃんが美容室と買い物に出かけていたので、娘ちゃんたちとお留守番をしていました。といってもみいちゃん(0歳)のことをゆうちゃん(5歳)にまかせて、僕は不要なものの整理とか普段掃除しないところの掃除とか大掃除とまではいかないものの中掃除的なことをやっていました。

そして、昼過ぎに嫁ちゃんが帰ってきたのでバトンタッチ。年越しに向けて髪を切り、その後は近所のドトールでこの記事を書いているのです。

さて、2019年も終わりですから、今年の振り返りをやってみようと思います。

ちなみに今年の最初に2019年にやりたいことを記事にしています。

www.butsuyoku.top

しっかりと嫁ちゃんと娘ちゃんたちを支える。これはどうでしょう。自分なりに頑張ったつもりですが、判断は嫁ちゃんと娘ちゃんたちこそ知るところです。

今年は3月に第二子となるみいちゃんが生まれました。

www.butsuyoku.top

4,000gオーバーの大きな赤ちゃんで、嫁ちゃんのお腹の中でしっかり育って出てきてくれたからか、生まれたときから首もしっかりしているし、あまり泣かないくてよく笑う子で、とても世話のしやすい赤ちゃんでした。

妹が生まれたからか、自然な成長なのか、今年5歳になったゆうちゃんもずいぶんとしっかりしたお姉さんになり、あまりわがままも言わず(たまによくわからないことで怒るけど)お手伝いもよくやってくれるのでいろいろと楽になりました。

仕事面では4月から職位が上がり、本社の忙しい部署に異動になるのではないかと思っていたのですが、会社が3月に出産という事情をくんでくれ、1年間異動を猶予してくれたので、とても助かりました。まぁ、今度はみいちゃんの保育園入園、嫁ちゃんの復職、僕の異動が重なることになるのでそれはそれで大変ではありますけどね。

それから、建築設備士ですが。。。これは頑張ると言っておきながら、今年は受験自体をやめてしまいました。ちょうど嫁ちゃんの実家で不幸があり、嫁ちゃんは子供も生まれたばかりだし、葬式は諦めようかと言っていたのですが、それは後悔するのではないかと思い、絶対に行ったほうが良いと説得して一緒に実家に帰ったのです。それがちょうど試験とかぶる時期だったので。。。まぁ、これは来年頑張ります!来年こそは絶対合格ですよ!

また、ブログをWordPressに移行するということも書きました。これは達成できましたね。それまで運営していた「物欲に負けた日」はWordPressに移行し、「奇術の森」も吸収させひとつにしました。

ただし、これははてなブログをやめるということではありません。物欲に負けた日は僕の中では結構しっかりと運営しているつもりで、思ったことをサラッと書くブログという感じではなくなっていたので、WordPressに移して、はてなブログでは気軽に書きたいなということです。

それがこのブログで、そろそろちゃんとした名前をつけたいなぁと思っています。こだわりはないので、うーん、きったんの日記とかでいいかなぁ。

最後に個人的にやりたいことを3つ書きました。

  1. 1日マジックカフェ

  2. 麻雀をやりたい

  3. 体型の維持

この3つはまったくダメでした。

1日マジックカフェについてはマジック仲間に話したところ、一緒にやりたいという話もあって来年こそはと思っていますが、とりあえず2019年中には実現しませんでした。

麻雀はやりたいやりたいと言いつつまったく何もできず。。。雀荘に行くとしても、本物の牌で打ったこともないのでいきなり1人で行くと迷惑だろうし、体験教室みたいなイベントのときに行ってみるか、経験者の知り合いを捕まえて一緒に行ってもらうか。。。

体型については、完全には戻っていないものの太りました。昨年72キロから62キロまで体重を落としたのですが、今は67キロまで戻っています。ちょうど中間地点。。。来年はまた本格的にダイエットを頑張ろうと思います。健康診断の結果も明らかに体重に連動して良くなったり悪くなったりしていますしね。

そんなこんなで目標は達成できたりできなかったり、できなかったりできなかったり、よく考えたらWordPressに移行したことくらい?という体たらくですが、なんとか今年も死なずに年末まで生き延びたのでヨシとしましょう。