吉旦日記

きったんの日記

皆様あけましておめでとうございます!はてなブログに来て丸4年!ついでにブログタイトルも変えました

皆様あけましておめでとうございます!きったんです!

すでに1月7日、昔でいえば松の内でまだ正月なんでしょうけど、今だと三が日が明けて仕事はじめとなったらもう正月の雰囲気ではないですね。でも、このブログでは今年初めての記事なので間違いなくあけましておめでとうなのです。

ところで、はてなブログから一通のメールが届きました。

はてなブログ4周年のメール

はてなブログでこのブログを開設して丸4年が経ったというメールです。メールでは開設したのは2016年1月6日ということになっていますが、たしか初めての記事を投稿したのは1月7日だったので個人的には1月7日がブログ開設記念だと思っています。

といっても、これまで独自ドメインを取得してアドレス変更したり、タイトルを変更したり、今は過去の記事の多くはWordPressのブログに移してしまったりと、純粋に4年間はてなブログでこのブログを続けてきたとは言い難い状況ですけどね。

それでも4年間はてなブログで活動してきたことで多くの出会いや経験があり、ブログ自体は完全に僕の生活の一部となり、これまで続けてきてよかったなぁと思います。

それで2020年がはじまった節目でもありますし、はてなブログで活動し始めて4周年の節目でもありますし、これまで暫定としてきたこのブログのタイトルを思い切って変更することにしました。すでにタイトルは変えているので見ての通りですが「吉旦日記」です。

吉旦は僕の名前であるきったんからそのままですが、漢字で吉旦と書くと吉日、良い日という意味になるので、いいんでないかなと。僕自身まだしっくり来ていませんが、そのうち慣れて良い名前のような気がしてくるでしょう。それくらいのほうが愛着が湧くというものです。

そんなわけでブログタイトルも変えて心機一転、今年もよろしくお願いします。