吉旦日記

きったんの日記

人生初のぎっくり腰とプロの言うことは素直に聞くべきという教訓

いやー、ぎっくり腰って辛いっすね。今週のはじめに人生初のぎっくり腰になりまして、立つのも、歩くのも、座るのも辛い。なんなら寝ていても辛い。仕方ないので仕事も休んで朝から晩まで寝て過ごしていました。

それで、いつも行っている整体に行ったら、「足の長さがこんなに違いますよ!」とか言われて、ガッコン、ガッコン動く怪しい台に乗せられて、腰回りの骨をゴリゴリされました。そしたら、痛みがゼロとは言わないものの1/10くらいになって、全くできなかった前屈もいつも通りにできるようになりました。

とはいえ、1回で良くなるわけもなく、この記事を書いている今日も午後から整体に行く予定なんですけどね。

この整体はぎっくり腰がクセになってしまい、昔からぎっくり腰に悩んでいた嫁ちゃんがいろんな整体や整骨院や整形外科に行って、「一番治る」と行っていたので通いはじめたのです。さすが僕のぎっくり師匠の嫁ちゃんが選んだだけあって効果抜群でした。

そもそも、ここの整体には首と腕を治療してもらうってことで通っていました。でも2ヶ月くらい前から「きったんさん、腰やばいですよ!治療しないと後で痛めますよ」と言われていたのです。追加料金500円くらいで腰も見られるからと。

ところが、僕は「でも痛くもなんともないしな」と思って治療を受けてなかったんですよ。1回500円、総額でも3000円くらいでもしかしたらぎっくり腰になってなかったかもしれないのに。。。やっぱりプロの言うことは素直に聞くべきでした。