吉旦日記

きったんの日記

夏休み延長戦に突入だぜ!

うちには0歳、2歳、6歳の3人の娘ちゃんがいるのですが、0歳のたあちゃんはまだ保育園にも通っておらず、2歳のみいちゃんは保育園に通っているものの現在登園自粛中、6歳のゆうちゃんは今年から小学校に通っているものの現在夏休み中です。

要するに3人共ずっと家にいる状態。僕は昼間は仕事なので嫁ちゃんが相手をしているのですが、まぁ大変そうです。こんなことになっているのも新型コロナウイルスとかいうやつのせいですよ。

そもそも新型コロナウイルスとやらの問題がなければ一番手がかかる2歳のみいちゃんは保育園に通っていたはずですし、ゆうちゃんの通う小学校の夏休みは8月25日までの予定だったのですでに2学期がスタートしていたはずです。

なんてことを言っても、歴史にもしもはありませんからね。とにかく自宅でうまく生活するしかありません。

小学校は夏休みが延長されたといっても、8月中に体制を構築して9月からは短縮授業をスタートさせる予定です。さらに希望者は登校せずにオンラインで授業を受けることができます。そうなると我が家のように自宅で過ごすことが可能な家庭は登校自粛してオンライン授業かな〜と。

嫁ちゃんは生活は大変だけどコロナ怖いし登校自粛できるならそのほうがいいと言うし、ゆうちゃんも授業にうまく参加できないタイプでオンライン授業は(まだ試験的に受けただけだけど)比較的向いているような感じがします。

そんなわけで今後いつまで続くの?って感じではありますが、娘ちゃんたちが全員家にいる夏休み延長戦に突入です。うーん。コロナ怖いけど、延長戦も怖いよ!