吉旦日記

きったんの日記

初心者から初級者になるまでの練習は楽しい

ウクレレを買いました。

安物です。Amazonで本体以外にチューナーや予備の弦、ピック、持ち運び用のバッグなどなどがセットで2,500円以下。でもちゃんと鳴る、ちゃんと演奏できます。

音質は安物なりなんだろうけど練習用には十分です。ちゃんと続いから1万円くらいのを買います。

価格はあくまで僕が買った時(2021/9/5)なので変動するかもしれません(というか、今見たら少し値上がりしてた)が、とりあえずはじめたい人には良い買い物でした。

ただ、ツイッターのつぶやきを見て買った方からは「臭い」という話も。。。あと、こういう安いセットは結構あるようです。

それで、ウクレレの練習をはじめて今3日目。とにかく楽しくて少しでも自宅で隙間時間があるとウクレレを手に取ってジャンジャーンってやっているので家族は迷惑そうです。そんなわけなので、とりあえず3日坊主にはならなくて済みそうです。

基本的には夜に娘たちが寝てから練習してるするのですが、その時はさすがに音をガンガン鳴らしてってわけにはいかないので、冒頭に貼ったツイートの通り消音してる練習してます。マジックテープで弦を挟むと音が響かなくなるんです。さらに貼る位置を変えるとほとんど音が出ないようにもできます。使っているのは元々自宅にあったコードタイ(ケーブルをまとめるやつ)なんですが、サイズがピッタリです。

ただ、音が出ない状態で練習すると弦がしっかり抑えられてなかったり、隣の弦に触れてしまったりして、音がうまく出ていない状態でも気づきにくいんですよね。テンションも上がらないし。。。

まぁ、昼間は(家族に断わって)音だして練習したりもしますし、ガンガン音を鳴らせない不満はあっても練習は楽しいです。

僕の趣味というかライフワークとも考えているマジックや、他の趣味でもそうなのですが、初心者から初級者になるくらいまでの練習が1番楽しいんですよね。ゼロからのスタートだと乾いたスポンジが水を吸うようにどんどん吸収できるというか、ちょっとの練習で成長を感じられますからね。

今はYouTubeの動画を見ながらハイロウズの「日曜日よりの使者」のワンフレーズをひたすら練習してます。

もちろんちゃんと弾けるようになるにはまだまだかかりそうですが、最初に比べれば少しずつコードを抑える左手の動きがちゃんとできるようになっています。とにかく少しでもできるようになっている気がするのが楽しいんです。

おかげで右手の親指の皮がむけてきて痛い。。。

これがある程度うまくなってきたら今のように練習を楽しめるか。。。もちろんまったく楽しくなくなるとは思いませんが、今ほど楽しくはなくなるだろうなと。練習がめちゃくちゃ楽しいのは初心者の特権です。

そんなわけで、今日もガンガン練習して嫁ちゃんのひんしゅくを買っていきたいと思います。