吉旦日記

きったんの日記

ゆうちゃんに病名がついた!ASDとADHDの併発らしい

長女のゆうちゃんはこだわりが強く他人とのコミュニケーションが苦手な生活です。好きなことは他のことを放ったらかして集中してやり続けるのに、やりたくないことはまったく集中できないタイプでもあります。

特に小学校に入ってからは数十分続く授業に最初から参加できず、みんなと同じ体操服や給食着(割烹着)を着るのを嫌がり、学校から「なんらかの支援が必要なのではないか?」と言われていました。

そんなわけで、地域の療育センターに相談したり、病院で診察を受けたりしていたのですが、ついにゆうちゃんに病名がついたんです。

自閉症スペクトラムASD)」と「多動性注意欠陥(ADAH)」だそうです。

病名がついててもついてなくても本人の特性が変わるわけじゃないですからね。世の中には自分の子どもに病名がつくのを嫌がって病院に連れていくのを拒否する親も多いらしいですが、そーいうのは意味がわからないです。これで諸々の支援は受けやすくなりますし、なにも悪いことはないと思うんですけどね。

夏休みは朝起きてご飯を食べたら自分でちゃんと勉強してたし、たまにご飯作ってくれたり、しっかりして見えることもあるんですけど、とにかく集団生活が苦手なので、学校での生活は支援なしでは厳しそうです。

これから学校などとも話し合って対応を決めていくことになりますが、こちらの方針としては合同級かな~と。他人と違うことに喜びも悲しみもしないというか、とにかく自分は自分という感じなので、今のところ合同級も嫌そうではないですしね。

ゆうちゃんにとって何がベストな教育なのかは難しい、というかベストなんてないのかもしれませんが、これで1歩前進したかな?という感じなのでした。