吉旦日記

きったんの日記

汗だくで自宅のエアコンの分解洗浄!毎年暑くなる前にやろうと思うのにダメだなぁ

長女のゆうちゃん(5)は来年小学校ということでいろいろ準備があるし、次女のみいちゃん(1)は今月から本格的に保育園に行きはじめ、さらに来月には三女の誕生を控え、と、最近はプライベートは子どものことばかりになっています。4月から新たに配属された部署は社内でも特に忙しいと言われている部署で時間が少ないというのもありますし、ブログの記事は子どもの話ばかり。。。

beed.hateblo.jp

beed.hateblo.jp

beed.hateblo.jp

しかし、少ないながらも子どもたちを寝かしつけて、食器を洗って、洗濯などを済ませると自由時間もないわけではない、ということで、趣味のマジックと晩酌の時間はなんだかんだ確保しております。おかげでブログの更新頻度はかなり低くなっておりますけどね。

ちょっと前にオンラインの定額制のマジック関係サービスに加入して、さらに新しくNAS(ネットワークハードディスク)をゲットしまして、自宅にウン百本はあるDVDをはじめとしたマジックのデータを取り込んで好きなときに気軽に見られる環境を構築しました。おかげで時間はまったく足りません。

あとテレビ(Fire TV)でもDVDのデータを見れるようにすれば完璧だな( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、この記事を書いている8月10日は山の日ということでお休み、土日と合わせて3連休でした。さらにお盆の時期ということで、世の中には夏季休暇も合わせて9連休なんて企業もあるようですが、僕の職場はお盆なんて関係なしなのであくまで3連休です。

で、この3連休の間に排水管の清掃だとか、溜め込んでいた子どもの写真の整理だとか、保育園の保護者会で作成する卒園記念の冊子の準備だとか、細々とした用事を済ませました。そして、自宅のエアコンの分解洗浄をやりました。

エアコンの分解洗浄のやり方は以前記事にしたことがあります。それほど難しい作業ではありません。毎年1回くらいやっています。

www.butsuyoku.top

エアコンの洗浄作業中は当然ながらエアコンは使えません。午前中のまだ気温が高くなる前にガンガンに部屋を冷やしてから作業をはじめましたが、僕の手際では1台に1時間くらいかかるので、終わる頃には室温は外と変わらないレベルまで上がり汗だくです。コレがキツイ。

毎年8月に入って暑くなってからやってしまいます。シーズンオフにやれば暑い思いをして汗だくで作業をする必要はないんですけど、ついつい先延ばしにしてしまってこの時期になってしまうんですよね〜。いや、ホントにダメです。来年こそはサッサとやらねば!